エンジントラブル スクーターエンジン修理

スマートディオのエンジン載せ替え

投稿日:

こんにちは。
AT-1群馬ロードサービスの近藤です。

先週からお客様よりお預かりしているホンダスマートディオのエンジン載せ替えです。

少し前にエンジンがかからなくなってしまったとの事で出張でお伺いしたところエンジン内の圧縮がなくバルブからの圧縮漏れを起こしてしまったため、その場での修理が出来ずお客様の判断によりエンジンンの載せ替えをご依頼されました。

エンジンはお客様の指示でヤフオクから落札して調達したのですが・・・

スマートディオのエンジン載せ替え

これがヤフオクで落札したエンジンなのですが、説明文とはとど遠いもので載せ替えるまでにかなり手こずっています・・・

ガソリンホースやインマニのゴムのホースなどは交換する予定でいたので切れているくらいは想定内だったのですがラジエーターの目詰まりやシリンダー内部のスラッジの塊など、相当手を加えないとまともに動いてくれそうにありません。

スクーターのエンジン載せ替え

こちらが載せ替え前のエンジンです。

エンジンを載せ替える際はうウル類が邪魔になるので一通りとりはずしたほうが楽に作業が出来ますね。

スクーターの駆動部は意外とシンプルな構造で固定してありネジは前方に2本と後ろ側はサスについているネジだけです。

後はホース類と配線類を取り外せは車体と駆動部が分離します。

分離させる際はフロントタイヤを固定させておくと楽にできると思います。

エンジンから後ろがなくなってしまうため、下から支えるか上から吊るしてあげないと車体を保持できないので今回は学校にある鉄棒のような形の即席の固定装置を作って作業をしていました。

作業中はいろいろとバタバタしてしまったため写真が撮れなかったのが残念です。

とりあえず載せ替えまでは出来たのですが、キックが戻らなかったり、そこらじゅうのオイルのにじみだったりエンジンを動かす前に調整しておかないといけなそうな事がたくさんあるので、もう少し時間がかかってしまいそうですがうまく動いてくれることを祈るばかりです。

今回の一件で学んだことは、ヤフオクのエンジンはもう買わないにつきます。

載せ替えるお金があれば正常に動いているスクーターがそのまま買えるので、どうせヤフオクで買うならエンジン単体よりも現状でも正常に動いているスクーターを買うほうが絶対にいいと思いました。

ダメになってしまったスクーターに愛着とかもあるかもしれませんが、修理するのであればヤフオクのエンジンではなくて純正品のパーツを取り寄せてダメな部分を修理するほうが、お金はかかってしまうかもしれませんが、のちのトラブルも少ないと思います。

次回、同様のケースがあった場合はたぶん引き受けはしないと思います・・・










-エンジントラブル, スクーターエンジン修理
-

Copyright© スクーターバイク出張パンク修理と出張タイヤ交換 , 2017 All Rights Reserved.